『伊能忠敬研究』投稿要領


@原稿の長さ
 論文、報告、紹介、などは、本文・写真・図などを含めて一件につき刷り上がり8頁まで、各地のニュース・お知らせなどは刷り上がり1頁以内を原則とします。
*刷り上がり一頁に入る文字数は文字サイズ10.0ptで約2100字(22字32行×三段)です。文字の色は黒とします。長い原稿の場合は連載として分割していだだくこともあります。

A原稿のかたち
・本文(テキスト) 原則として、マイクロソフト社のワードなど一般的なワープロソフトで作成された電子ファイルとします。割付用紙等で図表の配置が示されていれば、印刷用の割付は不要です。横書き一段組で構いません。手書きの場合は、原稿用紙に楷書で記述してください。
・写真 一般的なJPEG形式またはTIFFまたはフォトショップのPSD形式でフォーマットされた電子ファイルとし、印刷サイズで350ppi程度の解像度のよい鮮明なものを用意してください。
*印刷サイズが100mm×75mmで350ppiのカラー写真の場合、1MB前後のファイルになります。通常のデジタルカメラによって5Mモード以上で撮影された画像ファイルで問題ありませんが、カメラ付き携帯電話で撮影された写真は無理な場合があります。
わからない場合はL判(127mm×89mm)程度にプリントアウトした鮮明な写真でも結構です。
・図 写真に準じます。原図をコピーする場合は、なるべくスキャナで撮った電子ファイル(JPEG形式またはTIFF形式)にしてください。

B原稿の送り方
 左記まで電子メール添付か、CDなどのメディアにコピーしたものを郵送してください。その際、挿入する写真・図がある場合はその位置、およそのサイズを本文中に編集者がわかる形で記入しておくか、概略を記入した割付用紙を添付してください。また、題名、著者連絡先、原稿区分、刷上り見込みページ数などを記入したメモ、または原稿整理カードも同時に送付してください。
 割付用紙(研究と話題)PDF Word
 割付用紙(忠敬談話室)PDF Word
 割付用紙(ニュース等)PDF Word
 原稿整理カード    PDF Excel
 投稿要領・原稿割付の手引き PDF

 送り先
 ・電子メール添付の場合 kaiho@inoh-ken.org
 ・郵送の場合 〒153-0042 東京都目黒区青葉台4ー9ー6日本地図センター2階
          伊能忠敬研究会「伊能忠敬研究」編集部

C注意事項
・文章は、投稿前に十分推敲し、誤記等が無いことを十分点検したうえで提出してください。
・編集途中での大幅な追加修正はお受けできません。完成原稿として投稿してください。
・図や写真の引用について、必要な場合は投稿する前に執筆者が責任を持って会誌及びホームページ掲載の許可を取っておいてください。
・引用した文献等については本文末尾にリストや注記等で出典を明らかにしてください。
・原稿内容を編集委員会で検討し、不明な点や内容的に不備な点があった場合には執筆者に連絡し、修正または掲載を見送る場合があります。
・受理した原稿は原則として執筆者にお返しいたしませんので、必ずコピーをとっておいてください。
・本誌に掲載された記事の著作権は、伊能忠敬研究会に帰属することとします。他誌等へ転載する場合は、事務局に連絡して許可をとってください。